スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.03.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ギボシ

こんばんわ

イワモトです



いまは新しいワイヤーハーネスが届いたので

古いハーネスを取り外して新しいハーネスに取り換える作業をしています(’-’*)





なかなか思うように進んでいないです( ̄~ ̄;)


やばいよー

早くしないと今年が終わっちゃうよー(°_°;)



あ(・.・;)

そーえば

今日ってデザインレポートとコストレポートの学内締め切りだったはず・・・

もちろん終わってるんだよね??(・_・。))


デザインレポート危機迫る!!


どうも、フレーム担当の水村です。(^O^)



まず、最初に自学の方は順調に進んでいます。

この調子で行けば今年中には自動車免許(仮免)を習得することが出来ると思います(笑)

ただ・・・坂道発進 には苦労しました(T_T)
特に半クラッチ、サイドブレーキを下すタイミングを体で覚えるのが(泣)




そして今日は、CADの練習とデザインレポートの読み直し確認をしていました。


CADの方は、バネやパイプフレームの作ったりしていました。

操作を覚えると色んなものが作れて楽しいですね。(^▽^)

ってそんなゆっくりしている場合じゃないな

実は、明日でデザインレポートの締め切りなんです。

もう、どうするんだ どうするんだ!!時間がぁ〜(T_T)

って内心、焦ってますね・・・泣



今日は、雪が積もってるけど最終バスで帰ろう☆(笑)

そんな感じの水村でした。(^◇^)ノシ


初のパソコン投稿

  
こんにちはー
鶴巻です(^○^)



私事ではありますが、今日ドコモに行って
データ通信機とパソコンをゲットしてまいりました!!!

DVC00054.jpg

これで、少しはパソコン音痴も治せるのではないかと
今から期待しております(*^^)v


と、いうわけで
初のパソコンからの投稿です。


そして本題はここから…
先日山崎が書いていた通り、25日にプランニング・フォー様の事務所に
お伺いし企画書などを見ていただきました。


たくさんのアドバイスを頂いて、今広報の曽我が一生懸命
作り直しているところです。
これからのフォーミュラ研の広報活動でとても大事になってくるものなので
試行錯誤しながら、いいものが作れるといいなと思っています。


こういった企画書一つをとっても、
学生フォーミュラは本当に奥が深いな〜。と
最近常々思います…

ただ自動車を作るだけでなく、
広報活動やコスト管理、そしてまさかの英語…などなど
普通に大学に通っているだけでは経験できない
貴重な体験ができていると思います。


ものづくりの総合力が鍛えられている感じがします。

将来絶対に役立つ経験です!





そして、大事な仲間と部を支えてくださるたくさんの先生やスポンサーの方々の中で
楽しく部活動できている自分は今


とっても幸せです♡


彼氏はいなくても、
リア充だぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!


あっ、すいません。
ちょっと心の叫びが…

では今日はこの辺で(^.^)/~~~

DMV試乗及び苗穂工場と鉄道技術館見学

今日はグランツーリスモ5発売日!

お金が無い山崎はそろそろバイトの就職活動しよーかな(`・ω・´)










今週の月曜日はJR北海道のDMV試乗及び苗穂工場と鉄道技術館見学に参加しました。


車の中に携帯忘れて写真撮れなかったのが残念(´・Д・`)



初めてDMVに乗ってみたんですけどモードチェンジ速い!

乗り心地もすごい良かったです。



JR北海道の方のお話が聞けたり、工場見学もできて楽しかったです!

ありがとうございました。










今日はこれから鶴巻と曽我がプランニングフォー様のところにお伺いします。


山崎はお留守番です(´・ω・`)

2人とも行ってらっしゃーい!

あいてしまった…


お久しぶりです。
そがです。

ハンドル握っても性格変わりませんよ☆

バイトが忙しい?です(´・ω・`)
あしたはプランニングフォー様のところに行ってきます!
今から、緊張…っ!

ちゃんとお話できるか心配でございます…

あ、あと明日はグランツーリスモ5の発売日ですね!
もちろん買います☆
我が家のマーチたんとおんなじ12SRが出るんだって☆きゃふぅぅうぅう!

バイト先から

どうもおーやです。

どうやら私は、突っ込み担当のようで・・・


まぁとりあえずバイト中に何をしてるんだ見たいなことは、(;¬b¬)し〜っですよ

とりあえずワイヤーハーネスが届き〜の

取り付けにじゃまなものを取り〜の

まで来てます。

これ移行は、次の人へ引き継いでもらいましょう。



社員さんがいないと、何でもゲフン、ゲフン

バイト先は、北3条の出光に居りますので、近くをよった際には、洗車券差し上げますwww


※ここ注意↓ 
条件は、私おーやいるときで、9時以降でお願いします。

合言葉は、【大丈夫だ、問題ない】で

どうも、栗原です

校で2時間ほど、家で1時間ほどかけてできたものがこれです!↓




gifアニメです、表示できない携帯電話とかもありますかね?

やや、アニメにならない、なぜだ
 

上の画像の4気筒のピストン、シリンダ、コンロッド、クランクシャフトで出来た物が動いてる画像になってます

これ以上の説明は要らないでしょう。


これを作っててソリッドワークスは最高のおもちゃだと思ってしまいました。

物を作ってそれを動かすことができるなんて、触れない事以外は現実と同じじゃないですか。

あるいは素材も何も必要としない所は現実以上かもしれないですね。


ついでなので授業で作ったものも載せておきます。

 

作品を作るのに夢中でもう真夜中になってしまいました、明日も早いのでちょっと文章量が少ない記事ですが、ここら辺までにしておきます。

必要なことは他の部員が語ってくれることでしょう。
 


静岡ぶりの…

元(?)コストレポート担当の土田です

えーと
“元”にクエスチョンマークが付いているのは
現在作成中だからです…^^;

今年の大会ではコストレポートに対する理解不足、プロットするべきデータの不足、など
羅列していけばいくほど不足しているものが…(´・ω・`)

そしてその不足しているものを埋めるべく!

今季のマシンのコストレポートをもう一度すべて書き直し
来季、そのコストレポートを新型車のデータに書き直せば万全なものを作成しよう!
ということで今頑張ってます(`・ω・´)

しかしながら、まだコストチュートリアルしか翻訳が終了しておらず、
レギュレーションの方はまだ1/4も終わってない…

翻訳が終了したら次はパーツの洗い出し、計測

最後にエクセルに書き込み、裏付け資料の作成




伏字↓
俺、このコストレポートが書き終わったら引退するんだ…


今更ながらメンバー紹介w

どーも、皆さんお久しぶりです。

元広報担当の小西です( ̄∀ ̄)


先日の報告会以降、来年度の大会に向けたメンバー構成で活動を開始したフォーミュラ研究会ですが、より皆さんに僕達のことを知ってもらおうと思うので、今回の日記は…


簡単な(小西視点からの)現メンバーの紹介をしようと思います!!


「一年生」
・鶴巻朋美(三代目部長)
フォーミュラ研初の女性の部長。
主にレギュレーションの翻訳を担当。
それと同時にイジられ役も兼任。


・大屋智史(三代目副部長)
部長とは逆に製作などの実作業を担当。
部内では一番気のきく優等生。
ボケる側が多い部内では貴重なツッコミ担当でもある。


・曽我文雅(広報担当)
「苦手なことを克服したい」という理由で進んで広報担当になった頑張り屋さんの女の子。
普段はおしとやかだけど、ハンドルを握ると性格が変わる。


・山崎亜里紗(会計担当)
新たにできた役職「会計」の担当者。
…でもあり食いしん坊さんでもある。
彼女の前でチョコやバウムクーヘンを食べてはいけない。


・水村健人(設計担当)
CADによるマシン本体の設計を担当。
部内で1、2を争う程のイケメン。
だけどちょっぴり天然さん。


・小堀亮太(サスペンション担当)
最近新たに入った、礼儀正しい期待の新人さん。
入ったばかりでまだ右も左もわからないが、周りにサポートされながら現在引き継ぎ作業中。


「二年生」
・栗原宏太(元サスペンション担当)
来年度からは専攻科として、引き続きフォーミュラ研に参加する現二年生。
現在は整備士講習で忙しいため、まだ特定の役職にはついていない。
普段はクールだけど、たまに驚くぐらいキャラが崩壊する。


「専攻科」
・岩本勇佑(ドライバー兼チーフメカニック)
フォーミュラ研創立時からのメンバー。
これまでの経験と知識から影の大黒柱として部を支えている。
普段はとても頼りになる先輩だが、クモと暗闇を前にすると急に乙女になる。


・南厚介(ボス)
フォーミュラ研創立時からのメンバー。
千歳からの通学とアルバイトで忙しい中、部員達をサポートしてくれる先輩。
ちなみに「ボス」とはあだ名(コードネーム)である。


と、現在は主にこのメンバーで来年度に向けて作業をしてます(^w^)

日記の方も気持ちを新たに、このブログを読んでる皆さんと書き込む僕達、互いに楽しめるものを作っていこうと思いますので、応援よろしくお願いします!!

今度はCAD教育

 どうもお久しぶりです、
久々の書き込みとなる元部長の塩濱です。

後学期に入り2年生は2級の資格取得の為の整備講習が入って忙しくなってきました、
その為か自分も中々フォーミュラの方には中々参加は出来なくなる一方。
ですが今は次期メンバーのCAD教育を任され
暇があればどう言う風にやっていこうか考えている日々です。

で、その教育内容の方なんですが
とりあえずSolidworksに収録されているチュートリアルをさせて
次のステップを検討している最中です。
それで今は授業で買ったけれど実際大して見てなかった教科書とかを見たりしてます

現状を例えるならばペンは使えるが定規の使い方がわからないような状態なので
両方使える状態に持っていく為にも描画ツール類を教えようかなぁとか。

とりあえずは今後卒業するまで自分はブログにてCAD教育関係の近況を報告していきます。
ではまたー  ノシ

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

HAEC Racing HP

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM