スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.03.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鶴巻です。

こんにちは、
お久しぶりです。


静岡から帰って来て、早2週間が経とうとしています。
後期も始まり、2年生は整備講習で毎日忙しそうです(^^:;)


そして大会が終わったのに際し、
部を一年生主体に役割編成しましたo(^-^)o
私、鶴巻が今年度部長を務めさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。




今現在の部の活動としては、
・次回レギュレーションの翻訳作業。
・落選の原因となった書類関係の見直し
・次回のコンセプトの検討
・2号機の走り込み、エンジンの問題の原因究明
などです。


もう少しで、
大学の学校祭もあり
なかなか忙しい日々を送っております ^_^;

学校祭では 2号機 のデモ走行も行います。
是非見に来て下さい☆

栗原です

 
こんばんは、栗原です
 
皆さん短いような長いような1週間、お疲れ様でした
 
引率の先生方もありがとうございました。
 

今回、僕ははじめて大会に行きました やっぱり現地じゃないとわからないことってたくさんあります
 
とくに各チームの熱意やマシンが走る時の興奮は現地じゃないとわからないですよね。(あと、あの直射日光・気温ですとか)
 
会場にいる間中ずっと次のマシン、大会のことを考えてました
 
僕らのマシンをいろんな人に見てもらって、一番印象に残る意見が「コンセプトが面白い」です

「速く走る」を一番の目的に作られてるマシンはたくさんあるのですが、僕らのように「ドライバーを選ばないレーシングカー」を一番に挙げるチームは無かったような気がします。…もしかしたらあったかも
 
学生フォーミュラ大会ではマシンの走行性能を競いますが、プレゼンテーションなどで走行性能だけじゃないところも競いますよね
 
僕らが勝負するところはそっちなのかも知れません。そこが面白いと言われるところなのかも。

まぁここらへんはみんなと話し合いが必要ですね。
 


そんなこんなでコンセプトは僕の中では大体まとまりました
 
誰でも乗れる・運転しやすい
 
これをより具体的にしてみたものが以下です
 

まずはコクピットまわり
・さまざまな体格の人でも乗れるように次の3点
 1、高いメイン・フロントフープによって背の高い人も乗車可能
 2、大きめの座席で体格の良い人も乗車可能
 3、ペダル類を可動式にして最適なポジションに合わせられる
 
・運転しやすさのために次の2点
 1、アップライトポジションで高い視点、楽な姿勢
 2、広い足元、広いコクピット、低い乗降口で脱出しやすく

コクピット以外
 1、CVTによって変速操作をなくし、ハンドル操作に集中できるように
 2、サスペンションの熟成によってドライバーの意のままに操れるように
 3、低重心化のためにエンジン・CVT位置を低くし、操作性向上・転倒の可能性低減
  (今はCVT〜デフの構造が高い位置にあり、それを改善できればエンジン・CVT位置が低くできる)
 
その他細かい点がいくつか。
ただ、全部僕の意見だけです これを自分の頭の中だけに封印しててもしょうがないので、今週いっぱいみんなと話し合ってコンセプトの具体的なところを固めたいです。

静岡5日目

 おはこんばんちわ!
レポート担当(だった)土田君です

今日はCost Seminarを曽我ちゃんと岩間先生と一緒に受けて来ました

なんというか・・・

書いた人にしか内容が
分からんちん☆

な内容でした(^^;)

まぁ
大体どこが悪かったのか分かったので来年のCost Report担当の曽我ちゃんには頑張って欲しいです^^

あと
模擬車検と模擬デザイン審査を受けたんですが
模擬車検は3時間、模擬デザイン審査は1時間と合計4時間もマシンに関していろいろコメントしていただけました

二号機 改(仮)作成の参考になりました

そして・・・
CVT見られすぎじゃない!?

静岡4日目!

こんばんは
ブログ初登場の山崎でーす!


静岡4日目の今日はエコパアリーナで自動車開発・製作セミナーを受けて来ましたー
DVC00175.jpg

すごい難しかった(´〜`;)




静岡の美味しいものを食べ過ぎて部員にポニョが増えてます(´・Д・`)



明日は車検だー

小西先輩気をつけて来て下さいね!
みんな待ってまーす

静岡〜番外編〜

100909_0932~01.jpg
どうもこんにちは

マシンの運搬担当のコニ氏です


大会中の日記ですが、


「おいおい、

他チームの内容ばかりで

自短チームの内容はどうした?」


と、思っている方がいるでしょう。


皆さんお気づきだと思いますが、

実は書類不備ということで

フォローアッププログラム行きに

なってしまったんです…



応援してくださった皆さん、


本当に申し訳ございません…



ですが、

私達は大会参戦を

諦めたわけではありません!!


大会本部に今年度製作した車両の

車検をして頂いて、

改善すべき所を細かく洗い出し、

次に繋げようと

すでに来年度の大会参戦に向けて

活動を始めています!!


話を戻しますが、

その大会会場まで

マシンを運搬する役割を

今回、僕が引き受けることになりました。


1人旅ということで

めちゃくちゃ寂しいですが、

あともう少しでみんなと合流です(>_<)


みんな、合流したら暖かく迎えてね(笑)

静岡みっかめ



今日はそがが担当します〜。


雨やばい。傘さしててもびしゃびしゃになるくらいにすごかったです。

んで、プレゼンテーション聞いたんですが、しょげます。考えてたのと全然ちがくて。
東京大学のプレゼンテーションを聞いたのですが、すごかったです。
質問されてもすらっと答えていて、言い直したりどもることが見ていて、なかったと思います。すごいなぁ…




インテリお兄さん格好良かった(≧∀≦)

静岡二日目ですo(^-^)o



こんにちはー つるまきです♪
今、そがの部屋でマッタリしてまーす。



今日は一日暑かったです(-.-;)
みんなちょっとバテ気味な感じです。

大会初日は他チームのマシンや、車検を見学したりしました。
いろんなマシンを見てみんな刺激をうけたようです。

ピットの設備や様々な工夫を見て学び、
来年に生かせるようたくさん吸収していきたいと思います!!


↓は宿泊してるホテルの近くの駅です。
ここからJRに乗ってエコパがある愛野に行きます。





静岡きたよー

久しぶりの更新になってしまいましたね

おはようございます

最年長の岩本でーす


昨日なんやかんやで
静岡に来ちゃいましたf^_^;


携帯での画像のアップの仕方がわからないので画像が載せられないのが残念ですが・・・



今日はいよいよエコパに乗り込みますd(゜▽゜)

次の更新に期待してください

では・・・

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

HAEC Racing HP

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM