こんばんわ、栗原です
上の写真は僕のフォレスターの点火プラグ(使用後)です
フォーミュラとは直接の関係はないです、個人的に載せたかっただけです
さてこのプラグ、使用によって赤丸で示した所が減っています
これによって電気火花が飛ばず、エンジンが不調になってました
僕の場合の症状は…
普段の使用では問題なくても、ちょっとアクセルを踏み込んだらクラッチをつなげるのを失敗したような振動が起きる…というもの
空気ってのは基本電気を通しにくいものです、点火プラグでは高電圧をかけて無理やり電気を通すことで電気火花が出るんですが、アクセルが開くと空気の密度も増すのでさらに火花が飛びにくくなります
使用によって赤丸の火花が飛ぶ部分の距離が開くことでも火花は飛びにくくなります。減ってきて火花が飛ばなくなれば点火プラグの寿命です
そんな寿命ギリギリのプラグだったのでアクセルを踏みこんだときだけ点火せず、エンジンに不調が起きたんだと思います。たぶん。
もっと関係ない話ですが、プラグ交換(4本)に4時間もかかりました(笑)
休憩も挟んではいましたが、時間かかりすぎですねー…
普通のエンジンなら長くても10分とかですかね?
いやいやいや、ちゃんと理由がありますよ
普通のエンジンならプラグは上にささってますけど、フォレスターとかは真横にささってるんですよ
しかも狭くて狭くてまともに工具なんて使えませんでした…ほんとディーラーさんとかはどうしてるんでしょう?
で、フォーミュラの話…フレームの話ですが…
今日、僕何もやってないんです…。
僕は今日は以前の記事にあるFCCTRACってデファレンシャルに合うドライブシャフトを取り扱っていただけそうなお店を探してました、見つかりませんでしたけど…
そんなこんなで進捗状況の詳しい話はできないんですけど…
進み具合はとても早いですね!僕らだけなら5倍10倍はかかると思いますし、ここまで仕上げるのは無理なんじゃないかってくらい…
部員の皆さん、感謝しましょうね?ここまで仕上げてもらって、勉強までさせてもらってるんだから!