スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.03.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ホイールアライメントは‥

こんばんはー
またまた、つるまきです。




いきなりですが‥
26、27の土日でインパクトアッテネータの再提出用の実験をやりました。


なかなか難しくて悪戦苦闘しましたが、何とかやりきりました;

今は写真がないので、詳細はまた後日に書こうと思います。



さて、今日は何をしたかと言うと

本格的にアームを付けました(^_^)

それと、
んー‥
多分 ラックエンド? の位置を決めたんだと思います。
なぜ多分かと言うと‥ まだ自分の知識に自信がないからなんですが、
まーきっと当ってます。






あとは、燃料タンクのサイズの構想を練ったり
スプロケットのチェーンの長さを考えたりしました。




そして、今日一番深く印象に残ったことは


キャンバー☆ キャスター☆ キングピン☆

です♪


お久しぶりな栗原です

20100625_1579513.jpg

こんばんわ、栗原です

上の写真は僕のフォレスターの点火プラグ(使用後)です

フォーミュラとは直接の関係はないです、個人的に載せたかっただけです



さてこのプラグ、使用によって赤丸で示した所が減っています

これによって電気火花が飛ばず、エンジンが不調になってました

僕の場合の症状は…
普段の使用では問題なくても、ちょっとアクセルを踏み込んだらクラッチをつなげるのを失敗したような振動が起きる…というもの

空気ってのは基本電気を通しにくいものです、点火プラグでは高電圧をかけて無理やり電気を通すことで電気火花が出るんですが、アクセルが開くと空気の密度も増すのでさらに火花が飛びにくくなります

使用によって赤丸の火花が飛ぶ部分の距離が開くことでも火花は飛びにくくなります。減ってきて火花が飛ばなくなれば点火プラグの寿命です

そんな寿命ギリギリのプラグだったのでアクセルを踏みこんだときだけ点火せず、エンジンに不調が起きたんだと思います。たぶん。



もっと関係ない話ですが、プラグ交換(4本)に4時間もかかりました(笑)

休憩も挟んではいましたが、時間かかりすぎですねー…

普通のエンジンなら長くても10分とかですかね?

いやいやいや、ちゃんと理由がありますよ

普通のエンジンならプラグは上にささってますけど、フォレスターとかは真横にささってるんですよ

しかも狭くて狭くてまともに工具なんて使えませんでした…ほんとディーラーさんとかはどうしてるんでしょう?




10-06-25_002.jpg

で、フォーミュラの話…フレームの話ですが…


今日、僕何もやってないんです…。


僕は今日は以前の記事にあるFCCTRACってデファレンシャルに合うドライブシャフトを取り扱っていただけそうなお店を探してました、見つかりませんでしたけど…


そんなこんなで進捗状況の詳しい話はできないんですけど…


進み具合はとても早いですね!僕らだけなら5倍10倍はかかると思いますし、ここまで仕上げるのは無理なんじゃないかってくらい…


部員の皆さん、感謝しましょうね?ここまで仕上げてもらって、勉強までさせてもらってるんだから!

こすとれぽーと

こんにちはー
初日記の一年 つるまき と申します。
つるちゃんって呼んでください☆彡


今日はコストレポートの締切日でした。
ここ何週間か、つっちーが死ぬ気で頑張り‥
ついに!!
今日の消印をゲットしました。
お疲れ様でした。




マシン本体の方ですが
昨日フレームがほぼ完成しましたー♪
その時の様子がこれです。




すごいですよねー
感動しました。

同じ時に足回りのアーム類もFJのものを加工して使うことが決まりました。


そして、今日の作業中には4つのアームの切断が完了し
エンジンも載せてみました。





エンジンのマウントも大まかに設定し、シートに人が乗ってステアリングを持ったりして‥

想像が膨らみ、カッコイイ〜!
ってなりました。

ここまで来れたのもプランニングフォーのみなさんのご指導があってこそです。

まだまだ課題はたくさんありますが、
部員一同頑張って参ります。


死んじゃう…

 
こんばんは。ソガちゃんです。
コストレポートの提出期限が迫ってきてます…
そりゃもうドでかい無限の壁のように。

だって締め切り明日なんだもん…っ!

提出できなかったらどうしよう…
いやいや、弱気になってたらダメですよねっ!

ここまで出来ましたよ!!

"
でも、だいぶミスプリントが…

先輩が超頑張ってくれました。
今も、お隣で手直しなど…頑張ってもらっています。


今日も遅くまでねばろうと思います。
ではでは。


形が見えてきました!

こんばんは。今日も再びソガちゃんです☆

さてさて、最近は昨日も書いた通りにプランニングフォーさんのところにてフレームの制作をしていて、下の部分のみですがやっと何となくな形が見えてきました!


じゃーん!!



私は、かなり手をつけてからのペースが早い方だと思います!




それと、今日はもう一つやった作業がありまして、コストレポートのために今現在で車体制作に必要で手元に無い部品等を書き出していったのですが、これがものすごい数で…
今週、土日返上でみんなで探すことになりました。


大変ですけど、みんなでがんばりましょう!

切羽詰まってきた感じ・・・

 
こんにちは。ソガです。
いきなりですが、いろんな事が切羽つまってきました。
コストレポートや、フレームの製作など…
現在、みんなプランニングフォーさんのところに行って頑張ってもらっています。
昨日、私も少しだけ作業しましたが、フレームに使うパイプを加工するのが凄く大変でした。
あわせるためにパイプの端を削るのですが、何度もあわせてみて、削っての作業で…
失敗出来ないので怖かったです。

昨日は私のボキャブラリの少なさに泣いた日でしたwwww

コストレポートの締め切りもあと1週間を切ってしまったのであわあわしています。
一難去ってまた…って感じです…



気がつけばもう6月。

 久しぶりに更新することになりました、塩濱です。

前回更新ではあまり触れられてなかった大会に向けたレポート関係ですが
とりあえず6月1日に必要な分は無事提出する事ができましたー。
そして残った6月の書類関係の提出物は6月15日のデザインレポート&スペックシートと
郵送にて提出で6月22日消印有効のコストレポート…
結構大きい物が迫ってきました。

実務面に関してもいよいよ本格的に始まろうとしています、
忙しくなるのが目にみえてきましたがな折れない心意気で頑張っていきたい所ですw

そういえば前回大家くんが言った通り一年生が6人入りました、
後輩が出来たと言うことは必然的に技術の受け継ぎが必要に…
自分が今の所教えられることはCAD程度なので今の所は基礎付けとして
授業で使用している教科書をそのまま貸し出してやらせてたりします。
本格的な使用法に関しては9月の大会が終わってから教えていきたいですね。

今回はここまでです、ではまた次回の更新をお楽しみに。

あっ。どうも

はじめまして。おーや と申します
軽い感じで書いてますww

今日は、プランニング・フォーに行って、偉い人たちとお話してきました。
色々詰めた話もしました。けど、たくさん ダメだし? みたいなことも言われました。 (´・ω・`)

その中のひとつ そう、このブログです。

『もうちょっとブログ更新したら』って言われたから新入部員の自分が書いてます。
本当はじゃんけんで負けましたwww
明日からは、1年生にも作業があるから忙しくなります(;・∀・)


女っ気に負けないように頑張る(´;ω;`)ブワッ


というわけで新入部員のおーやでした。(新入部員は、全員で6人です。まだ増えるかもよww)



最後に隠し要素は大切だよね


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

HAEC Racing HP

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM