スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2014.03.23 Sunday
- -
- -
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
1号機は今、大学2号館のロビーでT型フォードの隣に並べられています
ステッカーが貼られています
…よく見るとわかるのですが、マシン先端より少し後ろのマシン下に白い何かがあります。
コップです。
実はブレーキ液がちょびちょびと漏れていまして…
他にも冷却水を循環させるウォータポンプが壊れていたり…
そのままでも少しくらいなら走ると思いますけど
直そうにもウォータポンプは部品を交換するらしいのですぐには直せませんね
専攻科に残った先輩方がいつか直してくれると信じてます!
ところで前回の記事で、次回のお楽しみにしましょうって言っていた逆ハの字の話ですが、また次回に持ち越させていただきます
作ったサスペンションをCAD上で動かして、見比べたものをブログにしようと思っていたのですが
まだサスペンションが出来上がってないのでまた次回に…
以前にも(2009.11.19)フレームの記事を書きましたが、仮のフレームでした。
↑コレです。
これに色々と助言をいただき、塩濱君が改良を加えてほぼ完成形にしたのがコレです↓
…改良というか、新造だと思うほど違います
でも本人によると 「仮フレームをベースに改良を加えた。」そうなので、そうなのでしょう^^;
このフレーム、出来上がってから僕が塩濱君に注文したところがあります
赤丸で示している部分。
縦に伸びるパイプ部分ですが、もともとここは垂直でした。
ここ、サスペンションアームの付け根部分なんです。
サスペンションアームは13日15日の記事にある部品とフレームを繋げる部品で
ダブルウィッシュボーンやマルチリンクといった構造はこのアームの形や繋ぎ方によって決まるものだと思います。自信がないです…
そして、この付け根部分には正面から見て逆ハの字になる角度が欲しかったのです。
なぜそれが欲しかったのかは…
次回のお楽しみにしましょう。あまりたくさん書きすぎると次回のネタが無くなってしまうので^^;