スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.03.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

メンタルという大きな課題…

100129_1730~010001.jpg
どうも。1年の小西です。


本日、F研に新入部員が来ました!!


その名も須藤さん!!


僕のメンタルをことごとく打ち砕き、カートに乗れば肋骨が折れるまでガチ攻めするというなかなか面白い方ですw





と、言うのはウソです( ̄∀ ̄)


(須藤さんは本当はプランニング・フォーの方です。今回、日記を書くにあたって図々しくもネタとして出していいか聞いてみたところ、快く許可してくれました。本当にありがとうございます!!)



改めまして…

今日は2年生がプランニング・フォーで作業してる間、学校では1年生が2号機のエンジンレイアウトを考えておりました。

(写真にスーツ姿の部員が多いのは、1年生が学内企業説明会だったからです)


2号機はミッションがCVTということで取り回しがなかなか面倒なんですが、須藤さんのアドバイスや部員一人一人のひらめきのおかげでなんとか形になりそうな感じですo(`▽´)o


まだまだ問題は山積みだけど、一つずつ解決しながら頑張っていこう!!



…と自分に言い聞かせる部員1番のチキン野郎でした…(^_^;)

型作り

 久しぶりにブログ書きます2年佐藤です。
今日は1週間ぶりにプランニグ・フォー改めPFさんのところで1号機のカウルの下地作り作業をしました。
カウルの下地は前の段ボールから変更し、このような感じで作ることになりました。




次回はこれのサイドと後ろもやれば型ができます。  
 2年はこれから整備講習で忙しくなってきますがサークルと勉強を両立させて頑張っていきます。

画面に向かい合ってマウスを動かす作業

どうも、久しぶりに本日ブログ担当になった塩浜です。
前の記事にて一号機のカウル製作が始まったようですね、
一体のようなデザインになるのか楽しみです。
先輩方の1号機がゼフィランサスとなると2号機はサイサリス…?

一方本日の2号機サイドはレギュレーションの翻訳等PCでの作業でした。
自分はフレームデータを所々いじったりなんかを、
パイプのサイズデータの追加方法が解って何とかなりそうです。

後はCVTの取り回し等が決まり次第それにあったエンジンマウントを書いて
リアのサイズ調整でしょうか、サイズが大きい機械式CVTが唯一悩みのタネ。

何かこのままでは寂しいので適当に画像を

去年9月頃に勝手に描いてたロゴ、今見ると単色ステッカー化できなさそうなので没ですが。
まぁロゴの方はいつか正式にみんなで考えましょう。
では以上ですー。

個人的にはこのままもいいと思う

100122_2019~0001.jpg
お久しぶりです。
試作1号機のゼフィランサスについては全く更新されていませんでしたね……。


今日はプランニング・フォー以後PFさんに、カウルの下地を作りに行きました。
作業内容はマシンに板を貼り付けてイメージを練ることです。

社長に「これはこうした方がカッコいいよな」「ほれ、いらん板あるからどんどん使いな」と引っ張って貰ったので、想像以上に早く完成度の高い仕上がりになりました。
ランボルギーニ・ミウラが言うには「雑誌ですっぱ抜かれた新型車みたい」だそうで。確かにそう見える。テープとかペイズリーで偽装してるあれですね。

個人的にはこのまま真っ黒にするのもカッコいいと思います。レーシングカーの試作車とかはカーボンのボディ剥き出しのままでテストしたりしますよね。



ま、まだまだ始まったばかりです。
形や配色はこれから決めて行きましょう。


以上、PFの社員さんに「ボス」と呼ばれたり電話帳登録された俺でした。
余計な事言いやがって……。

エンジンをどう活かす?

今日は一年生部員みんなで…。

いや、一人足らないですが、下ろしたエンジンをどう配置するかをシャシ場で話し合いをしました。

常識に捕われない発想が飛び交いました。

真面目にしか捕えられない僕には無理な話です…。

でも、頑張ってますよ。はい。

余談ですが、今日は寒すぎて手が冷えました。

ブログ書いてる今でも指が痛いです(+。+)

花澤でした。

エンジン下ろし〜二日目〜

Image071.jpg
今日の活動は、昨日からやっている『シルバーウィングのエンジン下ろし』作業をしました。

今日は一年生部員が部長、副部長、そして自分の三人しかいなく少し心細かったのですが、なんとか無事にエンジンを下ろすことが出来ました。

写真は、下ろしたエンジンを少しだけ吊し上げているものです。

以上、花澤より本日の活動報告を終わります。(ネタが少なくてスイマセン)


さぁ、エンジン下ろしだっ!

Image069.jpg
今日はシルバーウィングのエンジンをおろすために、外装の分解をしました。

それから、ヴィヴィオの向きを変えて作業スペースを広くもしました。

これで作業効率が上がるかな?

明日こそシルバーウィングのエンジンを下ろして寸法を測って、早めにCADへ反映したいと思います。

写真は後一人が入れば今いる一年生部員の集合写真になったんです。惜しい(≧へ≦)

今度はみんなが集まって撮りたいですね。

以上、初めてフォーミュラ研ブログを書いた花澤でした。

〜番外編〜雪氷路ドライビングコンテスト

 1週間以上経っていますが、みなさん明けましておめでとうございます!!

ゼッケン7番の小西です。


フォーミュラ研の今年初の活動は、

今回新しく僕らのスポンサーになっていただいた

“プランニングフォー”さんが開催・運営する

“雪氷路ドライビングコンテスト”のスタッフ兼参加者として活動してきました。


自分の車を持ってない人でもレンタカー(マツダ・デミオ)を

借りて走ることができたので、マイカーを持っていない部員も

1日楽しく参加する事ができました(^O^)


また、自分で走る以外にもインストラクターとしてプロラリードライバーの

“奴田原文雄”選手によるデモンストレーション走行などもあり、

とても貴重な体験をすることもできました。



機会があったらまた来年、参加したいと思います。

もし来年も参加できたら、

次はサイドを降ろしてからスタートしてね伊藤くん♪


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

HAEC Racing HP

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM